はじめまして。
有限会社ミラクルナビゲーションの齋藤です。
写真撮影のご依頼を頂いた場合は、私が撮影をしますので、よろしくお願い致します。
「セミナー」や「懇親会」の撮影ですが、どのカメラマンに頼めばいいのか、悩む方も多いと思います。
そのため、まずは、私の写真撮影の経歴についてお伝えしたいと思います。
私が本格的に写真撮影を開始したのは、2000年からです。
つまり、写真歴は20年以上あります。
そして、2010年からは「スポーツ写真」も毎週のように撮るようになりました。
スポーツ写真は、シャッターチャンスが一瞬しかありません。
一瞬で構図を決め、一瞬でピントを合わせ、一瞬でシャッターを切る。
この繰り返しを何万回も行ってきました。
その結果、シャッターチャンスに強くなったのです。
懇親会は笑顔の写真を多く撮ることができますので、シャッターチャンスがたくさんあります。
その一瞬のシャッターチャンスを逃さないように撮影をする事が私の得意分野です。
また、セミナーの講師の撮影では、誰が撮影しても同じと考えてしまいがちです。
しかし、そうではありません。
下記で詳しく説明していますが、セミナーの講師には個性があるからです。
私の場合は、その個性をしっかりと撮影するように心がけています。
そのため、「他のカメラマンの写真よりいい!」と言う感想をよく頂きます。
もちろん、それだけではありません。
ミラクルナビゲーションでは、最高の品質で納品するために「レタッチ」も行っています。
結婚式でカメラマンに撮影を依頼すると、オプションで「レタッチ(修正)」という項目があります。
枚数にも寄りますが、5万円以上の費用がかかる場合が多いです。
そのレタッチの作業を、ミラクルナビゲーションでは無料で行っています。
もちろん、すべての写真のレタッチを行いますので、長時間の作業が必要になります。
また、レタッチを行うためには、ハイスペックのパソコンも必要です。
そのため、セミナーや懇親会の写真撮影では、レタッチをしっかりと行っているカメラマンはほとんどいません。
それでは、なぜミラクルナビゲーションでは、レタッチを無料で行っているのでしょうか?
それは、私が撮影した写真は「最高の状態」でお届けしたいという「こだわり」があるからです。
そのため、「思い出に残る最高の写真を納品して欲しい!」という方は、是非、ご検討いただけたらと思います。
最高の写真を納品する事ができるように、しっかりと撮影をしますので、よろしくお願い致します。
ーー 目 次 ーー
セミナーや懇親会の撮影における「こだわり」について
写真家は「アーチスト」ですので、写真に「こだわり」を持っている方が多いです。
私もプロとして10年以上の実績がありますので、少しでもいい写真を撮るための「こだわり」はたくさんあります。
それでは、どのような「こだわり」があるのでしょうか?
ここで、ミラクルナビゲーションの「3つのこだわり」をご紹介いたします。
講師の写真は「個性」にこだわります。
セミナー講師の写真撮影をする場合、どのカメラマンに頼んでも同じと思っている方も多いと思います。
壇上でスピーチをしている姿を撮影する場合、撮影する構図は決まっています。
しかし、カメラマンによって、写真の結果はかなり違うのです。
経験が少ないカメラマンの場合は、講師のスピーチの最初の部分を撮影するだけです。
そのため、10人の講師の写真を撮影すると、10人ともほぼ同じ写真になります。
しかし、講師には個性があります。
そして、スピーチがのってくると、個性が表れる場合が多いのです。
例えば、身振り手振りを交えながら、スピーチをする方もいます。
また、表情が豊かな講師の方もいます。
台本なしで話をされる方の場合は、講演台から離れて、壇上を歩き回る方もいます。
芸能人の方は、台本なしでスピーチをされる方が多いです。
ちなみに、写真映えはしませんが、ずっと台本を見ながらスピーチをされている方もいます。
私が撮影する場合は、このような講師の個性も撮影するようにしています。
そのため、全員が同じ写真になる事はないのです。
集合写真では「目つぶり写真の対策」にこだわります。
納品された写真が目つぶり写真だったという経験はないでしょうか?
私は過去に1度、目をつぶっている方がいるため、写真の交換を要求された事があります。
人数が多い記念写真だったため、目をつぶっている方がいたのを1人見逃してしまったのです。
確認した所、全員が目をつぶっていない写真が撮れていましたので、無事に交換できました。
その時は「目つぶり写真の対策」をしておいて本当に良かったと思いました。
記念写真で目つぶり写真は失敗写真になります。
そのため、失敗写真を防ぐため、私は最大限の対策をしています。
それは、複数回の撮影と連写です。
必ず1回や2回ではなく、3回以上撮影をしています。
もちろん、すべて連写で複数枚撮影します。
そのため、今まで誰かが目をつぶっていたという写真を納品した事はありません。
この対策をすると、目つぶり写真をかなりの確率で防ぐ事ができます。
しかし、ここまで徹底して目つぶり対策をしているカメラマンは私が知っている限りでは誰もいません。
つまり、「目つぶり写真」の対策にこだわった撮影をしているのです。
そのため、大人数の時でも、目をつぶっている人がいない写真をしっかりと納品しています。
懇親会では「スナップ写真」にこだわります。
懇親会の撮影では、主催者の挨拶の様子や乾杯の写真を最初に撮影します。
そして、会場全体の様子や料理の写真を撮影します。
また、テーブルごとに記念撮影をしたり、余興がある場合は余興の撮影もしていきます。
しかし、それ以外にも、大切な事があります。
それは、スナップ写真です。
友達と笑顔で話をしている瞬間などの写真の方が思い出に残る写真になるからです。
カメラマンには得意分野と不得意分野がありますので、スナップ写真が苦手なカメラマンもいます。
しかし、私はスポーツ写真を10年以上、撮影してきた経験もあるため、スナップ写真を撮るのが得意です。
懇親会は笑顔の写真を多く撮ることができますので、シャッターチャンスがたくさんあります。
その一瞬のシャッターチャンスを逃さないように、たくさんの写真を撮影していきます。
また、懇親会では目立たない方もいますが、参加者全員を撮影する事を心がけて撮影をしています。
なぜミラクルナビゲーションの写真は綺麗なの?
納品した写真を見た方から、以前に撮影してもらった他のカメラマンの写真よりも「写真が綺麗!」と言う感想を頂くことが多いです。
現在は、どのカメラで撮影しても綺麗な写真を撮ることができます。
それなのに、なぜ、写真に差が出てくるのでしょうか?
本格的な「レタッチ」で写真を綺麗に仕上げています。
最近のカメラはかなり賢くなりましたので、レタッチをしなくても、綺麗な写真を撮ることができます。
しかし、それでもカメラの自動設定は完璧ではありません。
撮影者が望んでいる設定を完璧に自動で行うカメラはこの世に存在しないのです。
そのため、ミラクルナビゲーションでは、レタッチを行っているのです。
明るさや色合いの調整はもちろんのこと、ノイズを除去したり、不要な部分のトリミング、歪曲補正までも行っています。
セミナーや懇親会の出張写真撮影は、納品する枚数が多いです。
撮影時間が長いと、何百枚の納品をする事もあります。
もちろん、すべての写真のレタッチを行うためには、かなり時間と手間がかかります。
また、必要なのは時間と手間だけではありません。
本格的なレタッチをするためには、ハイスペックのパソコンと高度な技術力が必要です。
レタッチは誰にでもできるものではないのです。
そのため、一般的にレタッチは、オプション料金として、高額な費用が必要です。
このレタッチ作業をミラクルナビゲーションでは、オプション料金なしで撮影料金のみで行っています。
レタッチの具体例
それでは、「レタッチ」をすると写真はどのように変わるのでしょうか?
下記の写真は、肌が緑っぽくなっています。
そして、ノイズがたくさんある状態です。
暗い室内での撮影や光源が安定しない場合は、正確な色にならなかったり、ノイズが多くなる場合があります。
このような写真でも、レタッチをすることで、写真は綺麗に生まれ変わります。
上記の写真を「レタッチ」をして修正すると、下記の写真になります。
見比べると分かりますが、同じ写真でも全然違いますよね。
このような「レタッチ」を手作業ですべての写真に対して行っています。
そのため、同じカメラで撮影をした場合でも、ミラクルナビゲーションの写真は「綺麗な写真」になるのです。
徹底したトラブル対策について
セミナーや懇親会は、撮り直しができません。
失敗が許されないのが「セミナーや懇親会」の撮影です。
しかし、カメラもレンズも精密機械です。
スマホやパソコンでも、突然調子が悪くなる事があるように、カメラもレンズも突然トラブルが起きる事があります。
そのため、「トラブル対策」は撮影よりも大切な事と私は考えています。
せっかく綺麗に写真を撮影したとしても、データがなくなった等のトラブルがあれば、元の子もないからです。
それでは、どのようなトラブル対策をしているのでしょうか?
私はプロとして撮影をスタートする前に、いろいろなトラブルを経験しています。
そのトラブルの経験を生かして、考えられるトラブル対策は徹底して行っています。
「カメラのトラブル」対策について
カメラはいつトラブルが起こるか分かりません。
撮影中に、突然、カメラの調子が悪くなる事があるかもしれません。
万が一、撮影中にカメラの調子が悪くなれば、シャッターチャンスを逃してしまいます。
そのため、私は万が一のトラブルのために、カメラは3台体制にしています。
3台あれば、トラブルが突然起きた場合でも、問題なく撮影を継続できます。
ちなみに、フラッシュは2本、レンズは3本以上持ち歩いています。
また、バッテリー、記録メディアも予備を常備しています。
機材トラブルがあった場合でも、撮影ができなくなる事はありませんので、ご安心下さい。
「記録メディアのトラブル対策」について
SDカードなど、撮影データの記録メディアも突然トラブルが起こります。
私の場合は、趣味の撮影で、何度か「データ消失」のトラブルを経験しています。
また、SDカードを紛失した事もあります。
このようなトラブルを経験した事があるからこそ、記録メディアのトラブル対策は徹底的に行っています。
それは、常にバックアップ記録をする事です。
プロ用の高価なカメラには「ダブルスロット」が搭載されている機種があります。
そして、撮影データを2つの記録メディアに同時に書き込む設定ができます。
私はこの設定を利用して、常にデータをバックアップしています。
そのため、万が一、撮影中にトラブルが起きた場合でも、撮影データがすべて消失する事はありません。
また、記録メディアは、サンディスクなど、トラブルが少ないメーカーのものを使用しています。
格安で売られている信頼ができないメーカーの商品は使用していません。
また、撮影途中で記録メディアの交換をしなくてもいいように、大容量の記録メディアを使用しています。
このように、記録メディアに関しても、徹底的なトラブル対策をしています。
撮影データがトラブルで納品できなくなるという事はありませんので、ご安心下さい。
「当日のトラブル対策」について
セミナーや懇親会は、撮影開始時間が決まっています。
必ず、決められた時間までに撮影場所に、たどり着かないといけません。
そのため、私は移動に「公共交通機関」を利用しています。
車で移動をする場合、事故や渋滞などに巻き込まれてしまう可能性があります。
状況によっては、当日、撮影ができなくなる可能性もあります。
しかし、電車で移動をすると、遅れる事がほとんどありません。
また、運転による疲れがありませんので、ベストなコンディションで撮影をする事ができます。
もちろん、電車でも遅延がありますので、100%遅れないとは言い切れません。
しかし、少し早めに到着するように心がけていることもあり、今までに撮影場所に遅れた事は一回もありません。
写真の納品について
撮影した写真は、レタッチで綺麗に仕上げてから納品をしています。
撮影したそのままの写真を納品している訳ではないため、納品まで約5~7日かかります。
レタッチは、明るさ、色合い、トリミング、ノイズ除去などを行います。
美肌にするなどの加工は行っていません。
納品はUSBメモリーの郵送かダウンロード形式になります。
USBメモリーの代金や送料は別途必要ありませんので、ご安心下さい。
納品枚数は撮影時間で変わりますが、数十枚から数百枚になります。
ちなみに、経験が浅いカメラマンの場合、納品枚数が多くても、連写した写真で枚数を増やしている事がよくあります。
同じような写真ばかりが納品されて、がっかりした経験がある方もいらっしゃるかもしれませんが、そのような事はありませんので、ご安心ください。
大切なのは写真のクオリティーですので、枚数ではありません。
1枚1枚、写真のレタッチを行い、綺麗に写真を仕上げをしてから納品をしています。
納品枚数が同じでも、1枚1枚の写真のクオリティーが高いのが、ミラクルナビゲーションの写真の特徴です。
撮影料金について
一般的に、撮影料金に「レタッチ」の料金は含まれていません。
50枚以上の写真のレタッチをしっかりと行うと、最低でも1万円以上のオプション料金が必要になります。
ミラクルナビゲーションでは、撮影料金にはレタッチの料金が含まれていますので、オプション料金は必要ありません。
50~100枚の写真を納品しますが、すべての写真を最高の品質でお届けします。
レタッチの詳細は、最初の項目「なぜミラクルナビゲーションの写真は綺麗なの?」をご参照下さい。
基本料金・・・20,000円(1時間・税込)
・上記の金額は割引前の価格になります。
・すべての割引を適用すると、17,000円になります。
・割引金額は「問合せフォーム」に記載しています。
・土日・祝日でも料金は変わりません。
・レタッチ込みの価格になります。
追加料金・・・1時間 15,000円(税込)
・追加料金は「レタッチ込み」の価格になります。
・例えば、2時間の場合は、追加料金を含めた金額が「35,000円」(割引前・税込)になります。
交通費について
下記の地域は、基本料金で対応します。交通費は別途必要ありません。
基本料金の対応地域
大阪府
すべての地域
京都府
京都市 / 宇治市 / 亀岡市 / 城陽市 / 向日市 / 長岡京市 / 八幡市 / 京田辺市 / 木津川市 / 乙訓郡大山崎町 / 久世郡久御山町 / 相楽郡精華町
兵庫県
神戸市 / 尼崎市 / 明石市 / 西宮市 / 芦屋市 / 伊丹市 / 宝塚市 / 三木市 / 川西市 / 三田市 / 篠山市
奈良県
奈良市 / 大和高田市 / 大和郡山市 / 天理市 / 橿原市 / 桜井市 / 五條市 / 御所市 / 生駒市 / 香芝市 / 葛城市 / 宇陀市
滋賀県
大津市
下記の地域は、3000円の交通費が基本料金以外に必要になります。
下記以外の地域は、交通費の見積もりをしますので、フォームからお問合せをお願い致します。
3,000円の交通費が必要な地域
兵庫県
姫路市 / 赤穂市 / 小野市 / 西脇市 / 加西市 / 高砂市 / 加古川市
滋賀県
彦根市 / 長浜市 / 近江八幡市 / 草津市 / 守山市 / 栗東市 / 甲賀市 / 野洲市 / 高島市 / 東近江市 / 米原市
和歌山県
和歌山市 / 橋本市 / 岩出市
出張撮影サービスのお申込み・お問合せについて
下記の「出張撮影のお問い合わせ・お見積りフォーム」から、まずは、お問合せをお願い致します。
割引金額に関しては、フォーム内に記載しています。
撮影日時が決まっている場合は、希望の撮影日時が空いているかどうかの確認を致します。
また、交通費や割引後の金額のお見積りもしますので、まずは、お気軽にお問合せください。