登山ガイドは何人もの方がいますが、登山に同行できるカメラマンはそれほど多くはありません。
その理由は、ほとんどのカメラマンは登山をあまりしないからです。

登山の同行撮影は、突然頼まれても、できるものではありません。

依頼者よりも早く登り、正面から登ってくる様子などを撮影しないといけません。
その後は、再度、依頼者を追い越して、早く登らないといけません。

依頼者よりも、登るスピードが遅ければ、カメラマンの仕事はできないのです。
登山の技術があり、早く登ることができる筋力が必要です。

さらに、大きくて重たいカメラも一緒に持ち運ばないといけません。
それでも、バテないだけの体力が必要になります。

撮影技術があるだけでは、登山の同行撮影はできないのです。

しかし、ミラクルナビゲーションの齋藤は、登山を趣味としていることもあり、登山の同行撮影が可能です。
登山のために、身体を鍛える期間が必要ありません。

例えば、白山の場合、別当出合から2時間30分、伊吹山の場合は、正面登山道で2時間で登頂できます。
これは、普通に歩いた場合のスピードです。

途中で写真撮影をする事なく全力で登れば、更に早いスピードで登山ができます。
そのため、ほとんどの場合は、かなり余裕を持って登山の同行をする事ができると思います。

必要であれば、登山中の話相手になることもできます。

もちろん、撮影するのは、スナップ写真だけではありません。
風景写真もたくさん撮影致します。

せっかく綺麗な景色に出会えたとしても、疲れていると写真を撮る元気もなくなってしまう場合があります。
その場合でも、私がしっかりと景色も撮影しますので、写真に関してはお任せ下さい。

ただし、雪山や危険度が高い山は、撮影同行は行っていませんので、ご了承お願い致します。

高山植物を見るために登山をする方も多いと思います。
しかし、スマートフォンでは、綺麗に高山植物を撮影する事は難しいと思います。

もちろん、高山植物の撮影もできますので、花が好きな方は、花の撮影もお任せ下さい。
撮って欲しい花があれば「この花を撮って!」と遠慮なく言ってくださいね。

私はカメラマンとして登山に同行しますので、ガイドではありません。
ただし、過去に登ったことがある山の場合は、ほぼ迷わずに道案内ができます。

また、始めて登る山の場合でも、現在はスマートフォンで登山道や現在地が分かります。
万が一、道に迷った場合でも、スマートフォンを見ることで対応できます。

簡単な道案内は可能ですので、その点はご安心下さい。

人物のスナップ写真は掲載することができないため、ここで山の写真を掲載します。
虹を見ることができた時は、シャッターチャンスを逃さないように、最優先で撮影します。

霧がでた場合もシャッターチャンスです。
霧に包まれてしまうと何も見えないため、霧に包まる前に撮影をします。

雲の上では天気が良くても、雲の下では雨が降っていることもよくあります。
雨の場合は、濡れるだけではなく、滑る事にも注意しないといけません。

雨の日に岩や石の上で足を滑らせて、骨折をした方がいましたので、滑りにくい登山靴で登らないといけません。
登山の途中で骨折をすると、命の危険が伴います。

登山の山頂などで記念撮影をします。

カメラもレンズも精密機械です。
スマホやパソコンでも、突然調子が悪くなる事があるように、カメラもレンズも突然トラブルが起きる事があります。

そのため、「トラブル対策」は撮影よりも大切な事と私は考えています。
せっかく綺麗に写真を撮影したとしても、データがなくなった等のトラブルがあれば、元の子もないからです。

それでは、どのようなトラブル対策をしているのでしょうか?

私はプロとして撮影をスタートする前に、いろいろなトラブルを経験しています。
そのトラブルの経験を生かして、考えられるトラブル対策は徹底して行っています。

カメラはいつトラブルが起こるか分かりません。
私の場合、登山口では問題なく撮影ができたカメラが、山頂では撮影できなくなった経験があります。

登山口に戻ると撮影ができましたので、気温か気圧の問題でカメラが山頂でトラブルを起こした可能性があります。

また、雨天の場合は、雨でカメラの調子が悪くなる可能性もあります。
万が一、登山中にカメラの調子が悪くなれば、シャッターチャンスを逃してしまいます。

そのため、山に登る時は、雨にも強いカメラとレンズを持って行きます。

さらに、万が一のトラブルのために、カメラは3台体制にしています。
3台あれば、トラブルが突然起きた場合でも、問題なく撮影を継続できます。

ちなみに、3台目の予備のカメラは、コンパクトカメラになります。
コンパクトと言っても、1インチセンサーのため、一般的なスマートフォンよりも綺麗に撮影できます。

また、レンズ、バッテリー、記録メディアも予備を常備しています。
機材トラブルがあった場合でも、撮影ができなくなる事はありませんので、ご安心下さい。

SDカードなど、撮影データを記録するメディアも突然トラブルが起こります。

私の場合は、趣味の撮影で、何度か「データ消失」のトラブルを経験しています。
また、SDカードを紛失した事もあります。

このようなトラブルを経験した事があるからこそ、記録メディアのトラブル対策は徹底的に行っています。
それは、常にバックアップ記録をする事です。

プロ用の高価なカメラには「ダブルスロット」が搭載されている機種があります。
そして、撮影データを2つの記録メディアに同時に書き込む設定ができます。

私はこの設定を利用して、常にデータをバックアップしています。
そのため、万が一、撮影中にトラブルが起きた場合でも、撮影データがすべて消失する事はありません。

また、記録メディアは、サンディスクなど、トラブルが少ないメーカーのものを使用しています。
格安で売られている信頼ができないメーカーの商品は使用していません。

また、撮影途中で記録メディアの交換をしなくてもいいように、大容量の記録メディアを使用しています。

このように、記録メディアに関しても、徹底的なトラブル対策をしています。
撮影データがトラブルで納品できなくなるという事はありませんので、ご安心下さい。

撮影した写真は、レタッチで綺麗に仕上げてから納品をしています。
撮影したそのままの写真を納品している訳ではないため、納品まで約5~7日かかります。

レタッチは、明るさ、色合い、トリミング、ノイズ除去などを行います。
美肌にするなどの加工は行っていません。

納品はUSBメモリーの郵送かダウンロード形式になります。
USBメモリーの代金や送料は別途必要ありませんので、ご安心下さい。

納品枚数は、撮影人数や撮影時間によって変わりますが、数十枚は納品します。

繰り返しになりますが、1枚1枚、写真のレタッチを行い、綺麗に写真を仕上げをしてから納品をしています。
納品枚数が同じでも、1枚1枚の写真のクオリティーが高いのが、ミラクルナビゲーションの写真の特徴です。

撮影料金について

一般的に、登山の撮影料金に「レタッチ」の料金は含まれていません。
50枚以上の写真のレタッチをしっかりと行うと、かなり高額なオプション料金が必要になります。

ミラクルナビゲーションでは、撮影料金にはレタッチの料金が含まれていますので、オプション料金は必要ありません。
数十枚から数百枚の写真を納品しますが、すべての写真を最高の品質でお届けします。

・割引金額は「問合せフォーム」に記載しています。
・土日・祝日でも料金は変わりません。
・レタッチ込みの価格になります。
・撮影開始時間は、登山口での集合時間になります。

・追加料金は「レタッチ込み」の価格になります。
・例えば、3時間の場合は、追加料金を含めた金額が「45,000円」(割引前・税込)になります。

基本料金以外に「交通費」が必要です。
また、出発時間が早い場合や大阪から遠方の場合は、別途宿泊費も必要になります。

下記の「出張撮影のお問い合わせ・お見積りフォーム」から、まずは、お問合せをお願い致します。
割引金額に関しては、フォーム内に記載しています。

撮影日時が決まっている場合は、希望の撮影日時が空いているかどうかの確認を致します。
また、交通費や割引後の金額のお見積りもしますので、まずは、お気軽にお問合せください。